FC2ブログ
カメラも語学も油絵もまずは10年がんばります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sloe.
 
[スポンサー広告
届きました♪
現像機器 002_copy

現像用品が14日に届きました。
写真、わかりにくくてすみません。

引き伸ばし機その他諸々、ただ同然のお値段で譲っていただきました。

ありがとうございました。

待ちに待った現像。さぁ~、張り切って現像の勉強をするゾヨ!


と、思うのが普通なのですが、




これが届く前日にダウン(13日未明)。。。。

救急搬送されました昨年の秋にも一度搬送されたので今回で2度目。
(搬送先の病院では前回同様、原因がわからないらしい。やっぱり。)


毎年秋になるとダウンしているので今年は食事もしっかりとり睡眠も目がくさるほどとっていました。
なのに、また原因不明の腹痛で。

お盆の間(14日。15日今日はこどもだけ実家)、実家でゆっくり過ごしたので少しは回復しましたが
まだ、本調子ではありません。

自分の体調管理もできない、こまったおばはんです。




ということで、体調が復活するまで現像はおあずけです。泣。
スポンサーサイト
Posted by sloe.
comment:2   trackback:0
[Training・・・・・・
炎天下、2時間コース

lotus〇_copy


先日、よく行く蓮池に行って写真を撮ってきました。
この日は、台風4号が発生したと報道があった翌日で
空も曇っていて雨も降りそうなお天気でしたが、
雨が降っても面白かなーと思い長靴持参で日焼け対策はばっちりして
炎天下、2時間コースを堪能しました。

そう、期待していた雨は降らず、池に着いた頃には
晴れ間もでて、あづい。

でも、蓮の花をみていると暑さもあまり感じなくなってきて
D70とBRONICAとcanonEOSで撮ってました。

EOSは友人から借りているカメラで
TAMRON70-300mmのレンズをつけて撮りました。

蓮池には300mmは必要かな?と購入する気で思い撮りつづけていると
どうも、同じような画しか撮れないと気づき(今の私ではということ)
もう少し、望遠のことを勉強してからレンズは購入しようと思いとどまりました。
デジタルではないので、画像のチェックができないのですが
どんな風に撮れているのか楽しみです。

BRONICAもEOSと同じで画像のチェックができないのですが、
こちらはこれまでも何度か撮り現像した写真のイマイチさに
がっくり落ち込むことが多いので、どんな風に撮れているのか
楽しみより恐怖。。。
そして、重い。。
でも、BRONICAは電池やバッテリーも使わない超アナログな感じが大変気に入っています。
シャッターを押したときの『ガシャン!』という音は最高です。
ガシャン!と1枚撮っては手動で巻いてまたガシャンと撮る、いいですよ!

上の蓮はD70で撮りました。
昨年も今年以上にこの池に通い、蓮の花を撮り尽くしました。
今年も昨年とは違う蓮写真を撮りたいと思ってますが、
難しい。難しい。
どうしても同じような写真ばかり撮ってしまう。


でも、蓮池は夏もいいけど、これからの季節のほうが面白いんです。実は。。
だから、花が終わってもこれからも年中通して通うつもりです。

それから、

friend of pond_copy

最近、近くまで寄ってきてくれるようになったカモ。
餌付けはしていません。

一生懸命に水草?虫?魚?を食べている姿や陸に上がって羽のお手入れをしている
姿、かわいいですよ。



それから、悲しいこともありました。
この蓮池には他にオニバスが咲く池があります。

昨年は大きなオニバスの葉にかわいい花を咲かして
楽しませてくれましたが、今年はなんと、花が咲いていない。
というか、池に葉っぱさえありません。

どうしたのでしょうか?

この池にはヌートリアがたくさんいるので、ヌートリアが根っこを食べ尽くしたのか
長く続いた寒さのせいか・・・・?
理由はわかりませんが、今年はオニバス咲かず。。。悲しい。

それともうひとつ悲しいこと。

写真を撮り終えて駐車場から出るとき駐車場の石垣に車ぶつけました。
私としたことが・・・・・・・泣

炎天下に2時間、たっぷり汗をかき(yosa効果!)長靴を履いていたので
ひざから下、ズボンが汗まみれ&キャミも汗まみれ。
蓮の花にうっとりしたり、悲しい気持ちになったり
車ぶつけたりといろいろと経験しました。

この経験を次につなげて、また撮ります。
Posted by sloe.
comment:2   trackback:0
[Training・・・・・・
夜空と暗室
今日は、夜空がとってもきれいです。
昨日もきれいでしたが、
今夜のほうがきれいです。

夜空をみあげている私の右側に北斗七星、
正面にさそり座が見えます。

東の空の星達がキラキラ輝いています。

夜中に起き出して夜空を見上げてると
シャーって星が流れます。

きれいですよ。



それから、暗室。(夜空とは関係ないが。。。)

なんとか現像できる機材が揃いお盆あたりに我が家に届く予定!
今は、現像の練習のためのモノクロ写真を撮っています。

おうちで現像をすることでどんな発見があるのか、
楽しみです♪

Posted by sloe.
comment:2   trackback:0
[Training・・・・・・
この木のように・・・・・。
トリオ

先日EXILEの『someday』のPVを観ながら一緒になって踊ってたせいで腰を痛めてしまい
「やばいな。」と思っていたところ
昨日の夕方あたりから急に痛みがひどくなりまして、手足もしびれてきて
立っていられなくなり、あ~~~~ダウン。。

今日は、お仕事を休みました。

寝ていても痛いし暇だし子供たちは学校&保育園でいないし、
ってことで起き出して写真の加工をしたりPHOTOHITOにアップしたり
してました。

最近、カラーで撮った写真をモノクロに加工して楽しんでいます。
おもしろいですね。

また、最近写真を撮るだけではなくて撮るまでの過程や撮ってからの編集などが
楽しいと思えるようになってきました。

昨年は技術の向上ばかりに気をとられていたようで、行き詰まり楽しいと思えなかったんです。
でも、上手な写真じゃなくてもその写真をみた人が楽しいな、かわいいな、面白いな、
これは何かな?ゴリラがおっさんに見える(笑)とかいろんなことを感じることができるんだなー
と思うことができ上手な写真を目指すよりも自分が楽しく撮る事がまずは大切ということがわかりました。

そして、写真を撮るために「・・・・しないといけない。」というよりも
楽しめるように「・・・・やってみよう!」という考え方にかわりました。

考えが変わるとカメラに向き合う姿勢も少しかわった気がしています。

上記のことは、以前からずーっと知人から言われていたことで自分でもわかっていたつもりでしたが
本当に深く納得し行動できていなかったんです。

意味不明の内容ですみません。

これからもまずは楽しんでちょっとマニアックに写真を撮っていこうと思います。

とりあえず、腰、治します。
今私は写真の木のように腰が曲がっていますので。。笑
Posted by sloe.
comment:0   trackback:0
[Training・・・・・・
PHOTOHITO
寄り添う


写真投稿サイトPHOTOHITOで写真をアップしています。

今日は昨年の夏に撮った蓮の花のギャラリーを作りました。

よろしければチラっと覗いてみてください。


PHOTOHITOのsloe.の写真一覧にとんでもらって一番右の『ギャラリー』
をクリックして上と同じ写真をクリックしてもらうとギャラリーが
でてきます。
お気に入りがあればうれしいです♪
Posted by sloe.
comment:2   trackback:0
[Training・・・・・・]  thema:写真ブログ - genre:ブログ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。