FC2ブログ
カメラも語学も油絵もまずは10年がんばります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sloe.
 
[スポンサー広告
嬉しいことと悲しいこと
昨日、長男が高校で入部しているクラブ(ワンダーフォーゲル部)の部室で
カメラのレンズをみつけ、(捨ててあったようです。ひとつは雨でぬれていました。)顧問の先生に許可を得てもらって帰ってきました。

レンズ 003_copy

このレンズ、使えるの?

と聞いてきましたが、私も初めてみるレンズで
D70につけてみようと試みましたが私のD70には合いませんでした。


私は週に一度、「よつばデリバリー」で調味料やお野菜、パンなどを
購入しているのですが、いつも配達してくれるおにいさん(ということにしておく)
がフイルム写真をされていて私もブロニカを使っている関係でわからないことなどを
よく訊ねているので、このレンズのことも聞いてみました。

すると、このレンズは【引き伸ばし用レンズ】だということがわかりました。


そして、今はもう生産されていない貴重なものだということもわかりました。
きれいにお掃除したらまだ使えるとのこと。

長男よ!でかした。


デジタルで使えるのかはわかりませんが
将来、フイルムも本格的にやりたいと思っているので
大切に保存しておきます。

なんか、うれしいなー。。

暗室で酢酸の臭いに耐えながらフイルムの現像をしたり(まだやったことないけど)
引き伸ばしレンズを使ったり(イマイチ理解できてないけど)考えただけでも楽しくなります。

根暗なのでしょうか? 笑



それと、
レンズ 005_copy
先日の韓国旅行で壊してしまった18-105mm。

マウントというのでしょうか?
銀色の丸いものの下のあたりが欠けてしまっています。

破片は探して持っているので、またまたよつばのおにいさんに
「アロンアルファーでつけたらだめですかね?」
と訊ねてみると、
「ニコンへ持っていってみてもらったほうがいい。。(鼻で笑)」と
いうことでした。



先ほどサービスセンターに電話をして落下修理で見積もりを立ててもらったところ
実際にみてからこの値段より安くなるかもしれないし高くなるかもしれないけど
およそ、\27,000の修理代がかかるとのこと。

は~。。。。
嬉しいような悲しいような。。




もうすぐ6月だというのに寒い日が続きますね。
今日なんか私、セーターを着て、電気ストーブをつけています。
寒さはすきなのですが、こんな時期まで寒さが残ると体もおかしくなります。
このまま体調が低下していくのがちょっと怖いと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
Posted by sloe.
comment:0   trackback:0
[カメラ・レンズ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。