FC2ブログ
カメラも語学も油絵もまずは10年がんばります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by sloe.
 
[スポンサー広告
炎天下、2時間コース

lotus〇_copy


先日、よく行く蓮池に行って写真を撮ってきました。
この日は、台風4号が発生したと報道があった翌日で
空も曇っていて雨も降りそうなお天気でしたが、
雨が降っても面白かなーと思い長靴持参で日焼け対策はばっちりして
炎天下、2時間コースを堪能しました。

そう、期待していた雨は降らず、池に着いた頃には
晴れ間もでて、あづい。

でも、蓮の花をみていると暑さもあまり感じなくなってきて
D70とBRONICAとcanonEOSで撮ってました。

EOSは友人から借りているカメラで
TAMRON70-300mmのレンズをつけて撮りました。

蓮池には300mmは必要かな?と購入する気で思い撮りつづけていると
どうも、同じような画しか撮れないと気づき(今の私ではということ)
もう少し、望遠のことを勉強してからレンズは購入しようと思いとどまりました。
デジタルではないので、画像のチェックができないのですが
どんな風に撮れているのか楽しみです。

BRONICAもEOSと同じで画像のチェックができないのですが、
こちらはこれまでも何度か撮り現像した写真のイマイチさに
がっくり落ち込むことが多いので、どんな風に撮れているのか
楽しみより恐怖。。。
そして、重い。。
でも、BRONICAは電池やバッテリーも使わない超アナログな感じが大変気に入っています。
シャッターを押したときの『ガシャン!』という音は最高です。
ガシャン!と1枚撮っては手動で巻いてまたガシャンと撮る、いいですよ!

上の蓮はD70で撮りました。
昨年も今年以上にこの池に通い、蓮の花を撮り尽くしました。
今年も昨年とは違う蓮写真を撮りたいと思ってますが、
難しい。難しい。
どうしても同じような写真ばかり撮ってしまう。


でも、蓮池は夏もいいけど、これからの季節のほうが面白いんです。実は。。
だから、花が終わってもこれからも年中通して通うつもりです。

それから、

friend of pond_copy

最近、近くまで寄ってきてくれるようになったカモ。
餌付けはしていません。

一生懸命に水草?虫?魚?を食べている姿や陸に上がって羽のお手入れをしている
姿、かわいいですよ。



それから、悲しいこともありました。
この蓮池には他にオニバスが咲く池があります。

昨年は大きなオニバスの葉にかわいい花を咲かして
楽しませてくれましたが、今年はなんと、花が咲いていない。
というか、池に葉っぱさえありません。

どうしたのでしょうか?

この池にはヌートリアがたくさんいるので、ヌートリアが根っこを食べ尽くしたのか
長く続いた寒さのせいか・・・・?
理由はわかりませんが、今年はオニバス咲かず。。。悲しい。

それともうひとつ悲しいこと。

写真を撮り終えて駐車場から出るとき駐車場の石垣に車ぶつけました。
私としたことが・・・・・・・泣

炎天下に2時間、たっぷり汗をかき(yosa効果!)長靴を履いていたので
ひざから下、ズボンが汗まみれ&キャミも汗まみれ。
蓮の花にうっとりしたり、悲しい気持ちになったり
車ぶつけたりといろいろと経験しました。

この経験を次につなげて、また撮ります。
スポンサーサイト
Posted by sloe.
comment:2   trackback:0
[Training・・・・・・
comment
気合いですね!
sloe.さん、こんばんはです。
カメラ三台持っての蓮撮影ご苦労様です(笑
中判は触った事がないんで憧れますね~♪
オニバスは残念ですね~、2年前はジャンボタニシにやられて、今年はヌーとリアですか・・・・・。
14日に和知へ墓参りに行くついでに覗こうと思ってますが、蓮はまだ楽しめる状態なんでしょうか?
2010/08/12 22:14 | | edit posted by デジタルな鍛冶屋
デジ鍛冶さんへ。
こんにちわです。
14日は平の沢へ行かれましたか?
蓮の花はもう終わりに近かったんじゃないですか?
というか、この日は蒸し暑かったですねー。

ブロニカは重くて(笑)カメラ3台もって平の沢の駐車場から
歩いての移動はつらかったです。三脚も持ってたし。。。

オニバスは残念でした。
あの池にはジャンボタニシもいたのですか?来年は咲いてくれるといいのですが。。
でも、オハグロトンボがたくさん飛んでいませんでしたか?
黒い羽で体が青できれいなトンボでした。
2010/08/15 14:46 | | edit posted by sloe.
comment posting














 

trackback URL
http://sloeslow.blog108.fc2.com/tb.php/93-b5b36ae7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。